wari84のブログ

【サラリーマン、嫁、息子、猫2匹暮らし、35年ローン戸建て、年収300万円台】家計の事、日常の事などを書いてきます。

初心者がブログに見出し、目次を付けてみる   (はてなブログ)

 

 ブログを検索していくと見出しを活用しているものが多い。

 

 

他の方のブログを読んでみても見出しアリのものの方が読みやすいと感じる。

やっぱりブログを書く上で読みやすいものを作りたい。

 

実際自分の記事で見出しをつけていくとどうなるか。やってみよう!

 

 

 

 

 

 

ブログで見出しをつけてみる

 

 

見出しの種類は大見出し、中見出し、小見出しで上が大見出しである

文章の合間にいれても強調される、何が伝えたいかも明確になる。

 

やり方は簡単で「ツールバー」から見出しを選び大見出しを選択すればいいだけ。

 

見出しをまとめるには(目次)

 

見出しを見やすく活用するには目次を使ってみる。

見出しがあれば自動で目次化できるので、後はツールバーより目次を入れたい場所にカーソルを合わせ目次コマンドを押すだけでおk。

英文字でコンテンツと表示されてればその場所に目次が来るので、後はプレビューで確認して終わり。

 

最初はやり方がわからなかったが、簡単な流れだと。

文章を書く→見出しにしたい部分決める→目次作成  という感じ。

が一番効率よく書けそうなので、最初にブログの構成を決めておくと良さげ。

 

 

まとめ

 

まず書いた事がない自分でも割と簡単にやることは出来る。

これで読みやすくなるのなら、絶対やった方がいいと思った。

他の方が書いてるのをみるとSEOなど英語が出てくるが現段階ではなにそれで大丈夫、現状自分も理解出来てない。

 

取り敢えず試行錯誤してはじめてみるのが一歩になると思う。