wari84のブログ

【サラリーマン、嫁、息子、猫2匹暮らし、35年ローン戸建て、年収300万円台】家計の事、日常の事などを書いてきます。

ブログ初心者がモチベーションを保つために心掛けた事

 
「あぁなんか今日はだるいからいいや」
「ちょっとYouTubeでもみてダラダラしよ」
 
 
ブログは個人差はあれど、書けない時があると思う。
個人的には面倒くさがりなのですぐに書けないと書かない事が多い=行動に移さない。
他ごとに走る=ネットサーフィン、YouTube、寝る。
生産性のある行動ならいいですが、自分の場合は逃げの手段です(ダラダラが好き)。
書き始めたら書けるのに、こういう時は集中出来てないなと感じます。
本当に最初の一歩が踏み出せないんですよね。
 
参考になるかはわからないけど、自分なりの一歩の踏み出し方を。

 

 

 

 
  • 他の事をする
運動、読書、テレビ、ネットサーフィン、ツイッターを眺める。
やりすぎはNGなのでダラダラしない、モチベーションをあげるものを見たりやったりする。
YouTubeとか見てると時間がいくつあっても足りなくなるので、ほどほどに。
 
  • 寝る
 仕事が忙しく身体が疲れてる時は無理をしないで寝る。
身体も気持ちには正直なので、疲れすぎてると何もやる気が起きないから、一度寝て朝スッキリした状態で書くと意外とサラサラかけてしまう事があるよ。
 
  • まとめ
無理をしない事が長続きなコツだと思う、小さな事からコツコツと無理なく続けていいければ自分にあったリズムも出来てくると思った。
あとはあまりかけてないと思ってもどんどん投稿していこう、修正は後からでも出来るので気にせずにかいていけば内容も考えるようになるし言葉も選ぶことが出来てくると思う。
 
ブログライフ遠回りでも楽しくやれればいい